『被験者募集支援代行・アンケート調査』の課題を
エイジェックマーケティングリサーチ
サポートいたします

イラスト

年間実施件数300件以上

被験可能者数約1,000万人

エイジェックマーケティングリサーチは
実験において被験者募集を支援・代行、
アンケート調査を代行する
マーケティング会社です。

  • ご要望に合わせた
    スピード対応

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    多数のグループ法人を有する企業グループの強みを活かし、どんなご要望にもお応えします。また、人材サービスや各種専門サービスなど複合的なご提案も可能です。

  • モニター会員を
    約1,000万人保有

    アイコン                        

    条件に該当する可能性が高い候補者を選び、早期にご提案します。お客様の選別する手間やスクリーニング実施の負担を軽減します。

  • ニッチな実験やアンケート
    調査にも
    対応可能

    アイコン                        

    モニター会員を約1,000万人保有しているため、調査の対象者条件を細かく設定・スクリーニングしても、ニッチな実験やアンケート調査にも対応可能です。

被験者募集代行から
アンケート調査まで
各種モニター(パネル)が充実

ニッチ分野に特化したものとして在日外国人モニターをはじめ、
中学生以下、学生、高齢者、医療関係者、各種有識者、障がいをお持ちの方、その他モニターをご準備しています。

ニッチモニター 総モニター数 被験者スクリーニング実施例
在日外国人 30,000人 ・20~60歳台の男女120名/20~30歳台の中国人
・EV車両ユーザー2,000人
中学生以下 100,000人 ・乳幼児200名/3~4歳台幼稚・保育園児100名
・小学6年生と母親500組/小中学生1,000名
高校・大学生 300,000人 ・高校生100名/大学生・院生100名
高齢者 1,240,000人 ・70歳以上500名/65~75歳の女性150名
医療関係者 2,500人 ・医師30名/MRI技師10名/介護職員1,000名
コンサルタント・専門家 4,500人 ・化学物質コンサル20人/経営コンサル10人
・金融系出身者100人/FP1級200人
障がいをお持ちの方 10,000人 ・20~50歳の知的障がい者100人
・緑内障30名

モニター探し・実験など、被験者募集やアンケート調査でのご相談事例

  • CASE 1

    細かいスクリーニング

    乱視なしで裸眼(コンタクトのみ可)で大型・中型免許保有、30代以上の職業ドライバーを探してほしい

  • CASE 2

    レアな被験者探し

    『30~40歳で実験環境において緊張せず確実に居眠りできる人』というレアな被験者を探してほしい

  • CASE 3

    特急、少人数対応

    被験者を自前募集した所、残念ながら1名不足しており、特急ですが1名探してほしい

  • CASE 4

    実験の進行サポート、管理代行

    万が一に備えて保険加入したいが、それも含め対応してほしい

  • CASE 5

    広い分野・業種での被験者探し

    技術シーズの横展開で想定したいろんな業界、業種で一斉にヒアリングしたい

  • CASE 6

    展示会出展に限界を感じて

    展示会ではパラパラした意見は聞けても受け身でまとまりがない、もっと短期でかつ効率アップの方法はないか

  • CASE 7

    特殊な要望、中大規模な実験

    個人の募集ではなく、介護施設での実験を行いたい

  • CASE 8

    外国人モニター

    新車の匂い評価実験のため、20~30代の在日中国人男女 500人を探している

  • CASE 9

    各種有識者モニター

    化学物質輸出に対する支援のため化学物質コンサルタント 20人を探している

被験者募集支援代行・アンケート調査の
ご相談やお問い合わせはこちらから

利用のメリット

今後は個人情報保護法をはじめとしたコンプライアンス対応が重要になります。
実は代行業者を使うほうがリスクを減らし、圧倒的にコア業務に専念できるので
メリットは大きく活用される場合が増えています。
対比を示しメリットの詳細を紹介しましたのでご確認ください。

個人情報保護法対応に関して

個人情報保護法での情報管理は、「個人情報を適切に収集、利用、保管し、第三者への漏洩を防ぐこと」です。名簿や実験結果が机に上にあったり、だれでもアクセスできるパソコンにあったりしませんか?施錠管理やパスワード管理が必要です。また、組織としての管理体制を十分理解したうえで運営できてますか?

自社で行う エイジェック
に依頼
収集目的
説明
被験者個々に対して収集目的や利用の範囲の説明が必要 責任を持って契約書で確認
データ管理の
責任
データ漏洩や不正アクセスに対する責任が重い セキュリティ対策、管理体制(Pマークなど)を確認
セキュリティ
対策
強固なセキュリティ対策・管理体制を講じる必要がある 責任を持って契約書で確認
漏洩対応 ・対応のためのマニュアルや管理体制を整備する必要
・セキュリティ教育を実施する必要がある
セキュリティ対策、管理体制(Pマークなど)を確認

コンプライアンスに関して

個人へのコンプライアンスとは、法令や規則を守り、倫理的・公正に対応することです。自前で実施する場合は、被験者一人ひとりへの細やかな配慮が必要になります。実際に適切なケアが不足し、被験者が精神的ストレスから心理的問題につながった事例もあります。「集団」ではなく「個々」への配慮が徹底できていますか?エイジェックマーケティングリサーチなら、専門的な配慮と体制でリスクを最小化できます。

自社で行う エイジェック
に依頼
収集目的
説明
被験者個々対応になる 責任を持って契約書で確認
データ管理の
責任
テストの目的、方法、そしてリスクについて十分に説明する必要がある 責任を持って契約書で確認
セキュリティ
対策
・被験者がいつでも自由に参加を中止できる権利を尊重
・出欠管理等/欠席補充が必要
責任を持って契約書で確認
漏洩対応 ・事故対応のためのマニュアルや管理手順を整備する必要
・必要に応じて保険加入が望まれる
責任を持って契約書で確認
被験者間や
外部への
実験漏洩
・被験者個々への指導、管理が必要
・特許性、営業秘密があるものは特に注意が必要
責任を持って契約書で確認
未成年被験者 親の同意が必要 責任を持って契約書で確認
外国人被験者 就労可能な在留資格の確認が必要 責任を持って契約書で確認

被験者実験は個人情報管理や
コンプライアンスに直結します。
エイジェックマーケティングリサーチに
お任せください。

エイジェックグループは、プライバシーマークを取得しております。
また個人情報保護マネジメントシステム要求事項(JISQ15001)
および「個人情報の保護に関する法律委についてのガイドライン(通則編)/個人情報保護員会」
において講じなければならないとされている措置に準じて、安全管理措置を実施します。
(詳細は エイジェックHP 個人情報保護方針 からご確認ください)

多大な工数が発生、かつコンプライアンスに直結する被験者管理を
エイジェックマーケティングリサーチにお任せいただくことで
貴社のコア業務に集中することが可能です。