被験者募集支援代行・アンケート調査の課題を

エイジェック
マーケティングリサーチ
サポートいたします

被験者募集に関して、このような
お悩みはございませんか?

お悩み
  • 十分な数の応募が集まらない
  • 当日時間通りに来ない人が多い
  • 実験を真面目にやってくれない
  • 実験内容を被験者に勝手に公開されてしまった
  • 担当者が代々変わってしまうので、業務手順やノウハウが浸透しない

エイジェックマーケティングリサーチが
サポートします!

エイジェックマーケティングリサーチは
実験において被験者募集を支援・代行、
アンケート調査を代行する
マーケティング会社です。

被験者募集支援・代行とは

「被験者」とは試験・実験の対象であり、選定は研究の信頼性や結果の妥当性に大きく影響するため非常に重要です。「被験者支援・代行」とは実験、あるいは治験や臨床試験において被験者の募集や管理を代行するサービスのことです。具体的には実験に参加する被験者を募集し、適切な候補者を選定し、実験の進行をサポートします。被験者募集代行を利用することで、実験の効率が向上、より迅速に研究や開発が進むことが期待できます。 このサービスは会社や大学、研究機関が実験を円滑に進めるためには非常に重要です。

被験者募集支援・代行

モニター探し・実験などご相談例

被験者募集やアンケート調査での
お困りごとを解決

「被験者の質が実験の成否を左右します。しかし被験者募集は容易ではありません。
「そもそも業務が初めてでよくわからない」「実験が年度末で間合う?」
「予算が少ない」「被験者が集まらない、ニッチ分野でモニタがいるのか?」「管理が面倒、外注したい」等
お困りごとがあればまずはご連絡いただき要望をそのままお伝えください。
上記に加え過去こんなお困り事にお応えしてきました。

  • 過去ご相談例1

    細かいスクリーニング以下の複数条件を満たす人を探してほしい

    ・乱視でないこと(視線計測を行うため)
    ・職業ドライバで大型 OR 中型車を日常的に運転していること
    ・裸眼が望ましい(コンタクト:可,眼鏡:不可)

    ・大型 OR 中型免許を保有していること
    ・年代は30代以上の男女
    ・職業ドライバではあるが実験日に確実に参加できる人

  • 過去ご相談例2

    レアな被験者探し

    30~40歳で実験環境において緊張せず確実に居眠りできる人を探してほしい

  • 過去ご相談例3

    特急、少人数対応

    被験者を自前募集した所残念ながら1名不足しており、特急ですが1名探してほしい

  • 過去ご相談例4

    実験の進行サポート、管理代行

    万が一に備えて保険加入したいが、それも含め対応してほしい

  • 過去ご相談例5

    広い分野、業種での被験者やモニター探し

    技術シーズの横展開で想定したいろんな業界、業種で一斉にヒアリングしたい

  • 過去ご相談例6

    展示会出展に限界を感じて代替手法探索

    展示会ではパラパラした意見は聞けても受け身でまとまりがない、もっと短期でかつ効率アップの方法はないか

  • 過去ご相談例7

    特殊な要望、中大規模な実験

    個人の募集ではなく、介護施設での実験を行いたい

エイジェックマーケティングリサーチは被験者募集代行から
アンケート調査まで
各種モニター(パネル)が充実

エイジェックは2001年の設立以来、多数のグループ法人を有する企業グループへ成長、
多様な職種での人材サービスや各種専門サービスを複合的にご提案できることが強みです。
エイジェックマーケティングリサーチは、エイジェックにおいての豊富な被験者募集代行、
アンケート調査の実績を引継ぎマーケティングリサーチを専門とする会社として2022年度分社化・独立しました。
モニター会員を約1,000万人保有しているため、調査の対象者条件を細かく設定・スクリーニングしても、
ニッチな実験やアンケート調査にも対応可能です。
また以下のような取り組みを行いお客様の満足度アップを図っています。

  • 候補者紹介

    スクリーニング合格率の
    高い候補者を紹介

    条件に該当する可能性が高い候補者を
    選び紹介、お客様の選別する手間や
    スクリーニング実施の
    負担が軽減されます。

  • 紹介可能人数

    確度の高い
    紹介可能な人数を提示

    実験に必要な人数が手配できるか、
    早期にご提案するので
    安心できます。

また、ニッチ分野に特化したものとして在日外国人モニターをはじめ、
中学生以下、学生、高齢者、医療関係者、各種有識者、障害をお持ちの方、その他モニターをご準備しています。

ニッチモニター 総モニター数 被験者スクリーニング実施例
在日外国人 30,000人 ・20~60歳台の男女120名/20~30歳台の中国人
・EV車両ユーザー2,000人
中学生以下 100,000人 ・乳幼児200名/3~4歳台幼稚・保育園児100名
・小学6年生と母親500組/小中学生1,000名
高校・大学生 300,000人 ・高校生100名/大学生・院生100名
高齢者 1,240,000人 ・70歳以上500名/65~75歳の女性150名
医療関係者 2,500人 ・医師30名/MRI技師10名/介護職員1,000名
コンサルタント・専門家 4,500人 ・化学物質コンサル20人/経営コンサル10人
・金融系出身者100人/FP1級200人
障害をお持ちの方 10,000人 ・20~50歳の知的障碍者100人
・緑内障30名

企業、大学、研究機関での被験者募集代行やアンケート調査代行の
実績

キャッシング実態アンケート調査の実施

  • 建築関係、建屋等での支援実績

    室温・温度による作業効率実験
    脳波測定による気分の研究実験
    室内の嗅覚を用いた感じ方の実験
    看護師の行動記録追跡調査の実施
    学校内利用状況 定点定時調査の実施
    学校内利用状況 定点定時調査の実施
    建物ロボ開発用 建物作業員での研究実験
    オフィス環境調査の実施
  • メーカー様での支援実績

    シャワートイレの評価実験
    屋外ミストの評価実験
    ドライブシミュレータ研究実験
    人工甘味料の評定実験
    オーディオの音声評定実験
    ネットショッピングの印象度アンケート調査
    Wi-Fi環境データ取得実験
    タブレット端末での読みやすさの評価実験
  • 医療機関様での支援実績

    健常者のデータ取得実験
    脳研究のためのMRIでの脳撮像実施
    医療アンケート調査とデータ入力実施
    加齢臭研究のための実験
    歯周病研究のための実験
    MRI操作の実験
    スポーツ選手の動作データ取得実験
    暑熱環境での深部体温測定実験の実施
  • スポーツ、スポーツ関係者様での支援実績

    球場でのサンプリングアンケート調査
    野球選手の意識アンケート調査
    運動とストレスの関係性アンケート調査
    シニア向けフィットネス体験後のアンケート調査
    運動前後の集中力実験
    マイナースポーツの認知度アンケート調査
    スポーツ用品比較実験とアンケート調査
    職種・業界ごとの運動状況アンケート調査
  • 学校・教育機関での支援実績

    仮想空間内での避難訓練実験
    道路工事に対する感想アンケート調査
    報奨金額とモチベーションの心理実験
    仮想裁判における心理実験
    高齢者の3次元データ収集実験
    睡眠不足におけるPCパフォーマンス実験
    単語帳学習用ソフトの評価実験
    赤ちゃんの匂い捕集実験
  • 行政機関での支援実績

    電話対応アンケート調査の実施
    窓口対応アンケート調査の実施
    申請書類の見やすさ調査の実施
    案内掲示板わかりやすさ調査の実施
    待ち時間調査の実施
    来訪目的調査の実施
    選挙出口サンプリングアンケート調査の実施
    案内環境調査の実施
  • 商業施設関係での支援実績

    接客コンテストの実施
    案内図見やすさ調査の実施
    来店客動機アンケート調査の実施
    フードコートの待ち時間調査の実施
    1日スポーツアドバイザー派遣実施
    休憩スペース満足度アンケート調査の実施
    全国一斉売場アンケート調査の実施
    商品ポップの設置チェック(全国、エリア別)の実施
  • 銀行・損保関係での支援実績

    コールセンター接客印象調査の実施
    銀行窓口対応調査の実施
    申請書類の見やすさアンケート調査の実施
    ホームページの印象アンケート調査の実施
    メインバンクの選定理由インターネット調査の実施
    ATM操作マニュアルインターフェイス調査の実施
    CM好感度アンケート調査の実施

被験募集~実運用・アンケート調査

自前で行う 対 代行業者委託代行業者利用のメリット

それらのお悩みに加え、今後は個人情報保護法をはじめとしたコンプライアンス対応が重要になります。
実は代行業者を使うほうがリスクを減らし、圧倒的にコア業務に専念できるので
メリットは大きく活用される場合が増えています。
対比を示しメリットの詳細を紹介しましたのでご確認ください。

1.個人情報保護法対応に関して

個人情報保護法での情報管理は、「個人情報を適切に収集、利用、保管し、第三者への漏洩を防ぐこと」です。名簿や実験結果が机に上にあったり、だれでもアクセスできるパソコンにあったりしませんか?施錠管理やパスワード管理が必要です。また、組織としての管理体制を十分理解したうえで運営できてますか?

内容 自前 委託
収集目的説明 ・被験者個々に対して収集目的や利用の範囲の説明が必要である ・業者責任大であるが契約書で確認する
・業者のセキュリティ対策、管理体制(Pマークなど)を確認する
データ管理の責任 ・データ漏洩や不正アクセスに対する責任が重くなる
セキュリティ対策 ・強固なセキュリティ対策・管理体制を講じる必要がある
漏洩対応 ・対応のためのマニュアルや管理体制を整備する必要がある
・セキュリティ教育を実施する必要がある

2.コンプライアンスに関して

個人に対するコンプライアンスとは「法令や規則を遵守し、倫理的かつ公正な行動を促進すること」です。自前の場合、被験者個々へのコンプライアンスが必要です。過去被験者が精神的ストレスを受け、後に心理的な問題を抱えることになった事例等があります。この事例では、被験者の心理的負担を軽減するための対策が不十分であったことが指摘されています。集団としてだけ捉えてませんか、個々へのコンプライアンス遵守ができていますか?

内容 自前 委託
コンプライアンス対象 ・被験者個々対応になる ・業者責任大であるが契約書で確認する
・業者のセキュリティ対策、管理体制(Pマークなど)を確認する
事前同意 ・テストの目的、方法、そしてリスクについて十分に説明する必要がある
参加自主性 ・被験者がいつでも自由に参加を中止できる権利を尊重します
・出欠管理等/欠席補充が必要になる
漏洩対応 ・事故対応のためのマニュアルや管理手順を整備する必要があります
・必要に応じて保険加入が望まれます
被験者間や外部への
実験漏洩
・被験者個々への指導、管理が必要です
・特許性、営業秘密があるものは特に注意が必要です
未成年被験者 ・親の同意が必要です
外国人被験者 ・就労可能な在留資格の確認が必要です

3.被験者募集代行に必須な業務委託契約書

被験者募集代行には業務委託契約と契約内容の作成と合意・チェックが重要になります。業務の内容や範囲、実験内容や個人情報等の機密保持内容等は特に重要になりますので本説明を参考にしてご確認ください。

矢印

CONTACT

まずはご相談ベースで構いませんので、
ご連絡・相見積依頼など、お気軽にお問い合わせください。

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